7.最終手段~僕は本当にこの方法で200万円完済しました~

お待たせしました。


前回は利息という無駄を省くために借金の一本化という方法を提示しました。


そもそも、利息自体が無駄だと思いませんか?


年間数千円が無駄になり消えていくものです。

借りたんだから仕方ないとは思いますが……それでも無い方が良いですよね?

だからこその最終手段があります。

これはデメリットが多いです。

まず、手持ちのどのカードも使えません。買い物は現金のみ。無ければ買えませんし、キャッシングカードも使えません。

でも正直、それくらいしないと返せなくないですか? 

カードがあると妙な安心感がありませんか?

借金生活が長いと麻痺して来ませんか?

クレジットカードを使うのが普通って。

いえ、ローンは普通の事ですよね。車や家。スマホの機種代の分割払いだってローンだし、クレジットカードを使っているようなものです。

僕を含めた借金家の問題は、クレジットカードを使った事ではないんです。返せないほど使った事なんですよ。

返せるくらいならバンバン使った方が良いですよ、クレジットカード。

例えばこういった車を乗る人にはありがたいカードもあります。


こちらはガソリンスタンドENEOSのカードです。

タイプは三種類あり、ガソリン代が安くなったりポイントが溜まったりカードを使う事で得するものです。

ガソリン代にだけ使うなら払えなくなるなんて事はないですよね?

いつもただ入れているだけのガソリンもこうやってお得になる方法もあるんです。



車に乗らない人には関係無い話でしたね……。

例えば、女性にはこういったものもあります。


こちらはカードを利用して、ポイントを貯めることで様々なキティちゃんグッゾと交換出来るという特典の付いたものです。
ポイントでサンリオピューロランドのパスポートと交換出来たり優待特典が受けられたりといつものお買い物がもっとお得になるものもあります。


もう一度言います。

クレジットカードは
悪くないんです!

僕の失敗は払えないほど使った事なんです!!

むしろ、ちゃんと使えている今はやっぱりあって良かったなと思います。

冒頭でカードが使えないと言いましたが、完済すれば使えますよ。

さすがにまた同じ失敗はしませんが……笑


さて、そろそろ僕が返済した方法を話しましょう。

それは、『債務整理』です。


あ……長くなってしまったので詳しくはまた次回に。



この記事へのコメント